アラサー30代◎さなの脂性肌・ニキビ改善ブログ!!

20年前からオイリー肌に悩む30歳が、脂性肌に本気でぶつかっていくブログ。もうテカテカさせないぞ!

脂性肌の生活習慣について★酒豪は脂性肌になりやすい?

こんばんわ\(^o^)/

さなです!!!!


6月になりましたね!!



1日は映画がレディースデーなので、

例の美容ライターちゃんと観に行ったあと、軽く飲みに行きました!!


で、脂性肌について延々と語る…


というかわたしがたくさん問い詰める…笑


美容ライターちゃんは、いろんなジャンルのことに精通していて、女性のコンプレックス…例えばバストのこととか、ダイエットとか、もちろんスキンケアにもかなり詳しい!!



しかも、ライター始めた頃は美容に関してまったく詳しくなかったけど、ライターをしているうちに徐々にスキルが身についていったみたい◎


そんな美容ライターちゃんから聞いた情報を、本人承諾の上でばんばん載せていこうと思っています!!!



まずは、脂性肌とお酒について!!!



脂性肌に限らず、お酒(=アルコール)は、身体によくないみたい。


その理由が、飲酒による、血糖値の上昇。


血糖値が上昇するとインシュリンが分泌されやすくなり、それによって皮脂量も多くなるみたい。


インシュリンって、糖尿病とかでインシュリン注射って言いますよね。


さらに、アルコールをたくさん飲むと、それを解毒しようと。身体に必要な栄養素、アミノ酸やビタミンが大量に消費されるみたい…


だからお酒を飲んでいる人はビタミン不足に陥りやすいみたい…。




ビタミンの中でも、とくにビタミンB2、B6、Cは皮脂を抑える効果が期待できるみたいなので、積極的に取ったほうがいいみたいです!!!


…と、そんな話を聞きつつ、お酒をたしなんでいた私(笑)


お酒を飲んだ翌日なんかとくに、なんかビタミン不足な感じに陥る気がする…


あと、トイレが近くなるから、水分不足になる…。


水分不足は乾燥肌に大敵だけど、実は脂性肌も、水分不足っていうみたいだしね…


お酒はやっぱり控えめにしよう。




今日は自炊でヘルシー系の料理にしたいと思います\(^o^)/



卵豆腐買って帰ろうっ♪(≧∇≦)