アラサー30代◎さなの脂性肌・ニキビ改善ブログ!!

20年前からオイリー肌に悩む30歳が、脂性肌に本気でぶつかっていくブログ。もうテカテカさせないぞ!

脂性肌は生活習慣の改善でも変化が出る・・・だと?

今日、友達に会って、とある本を借りました!

友利新先生の、スキンケア大事典

 

友達は本職の傍ら、美容ライターをしている子で、スキンケアについては超詳しい子!!

 

そんで、このブログの事を言ったら、「脂性肌について正しい知識が書いてある本があるから読みなよー貸すよー」と言われて、ウキウキで借りてきました!!♪♪

 

内容に『肌のタイプ別診断』ってチャートがあるからやってみたけど、もちろん結果は脂性肌・・・笑

 

ですよねーーーー♪笑

 

まぁそんなわかりきっていることはいいとして、本はまだ全部読んでいないのですが、気になったのが、脂性肌の生活習慣。

 

 

・ストレスをためない

・乾燥した部屋にいない

・煙草を吸わない

・十分な睡眠をとる

 

これ、よーく考えてみたらほとんどアウトな私。

 

実はタバコは3年前に辞めたのですが、過去の方がオイリー肌だったので、その原因はタバコでもあったってことですよね。

 

あと、オフィスはいつも乾燥しているし・・・

 

睡眠時間も十分取れていない気がする><

 

ストレス・・・仕事もそうだし、恋愛もそうだし、周りが結婚していく中、私にはそのような縁がなさそうなのも、焦りまくっているのですが、そうしたこともストレス要因になっているのかもしれない・・・・・!!!

 

ただ、ストレスって自分ではなかなか気づきにくい物のような・・・。

 

なんというか、ストレスを抱えている状態に慣れてしまっていてる気がするんだ。

 

うん、とにかく脂性肌になるには絶好の環境にいる私。

 

小さいところからコツコツ初めて行かないとちゃんと改善できないと思うので、まずは食生活から改善だ!!!

 

オフィスの乾燥は携帯加湿器で対応して。

 

睡眠は・・・・いい寝具や安眠環境を整えよう!!

 

小さなことからコツコツと初めて行きたいと思います!!!!!