アラサー30代◎さなの脂性肌・ニキビ改善ブログ!!

20年前からオイリー肌に悩む30歳が、脂性肌に本気でぶつかっていくブログ。もうテカテカさせないぞ!

年を取ると乾燥肌になる?10代の頃と比べたお肌の変化・・・

自分がオイリー肌かどうか?

(つまり乾燥肌か、脂性肌か、普通肌か、敏感肌か?)

を見極める方法というのがありますよね!!

 

いろんなデパコスのカウンターでも、スキンチェックしてもらったのですが、だいたいどこも同じ方法でした。

 

でも最近は“隠れ乾燥肌”なんてのも出てきているみたい!!!

 

隠れ乾燥肌・・・。というか年齢のせいもあると思うけど、顔以外の部分は確かに乾燥しがちになってきたな。

 

10代の頃は、背中ニキビもひどく、夏は大好きなのに、背中が自分じゃ手におえないくらい汚くて、海やプールに誘われてもなかなか行くことができませんでした。

 

本当にひどい背中の汚さで。

 

当時付き合っていた彼氏にも一度ドン引きされたことがある程(笑)

 

それくらいもう全身オイリーだったのです。

 

私は今30代で、あれから10年以上経ちましたが、すっかり背中ニキビは改善されています!

あとは若干残っていますが、背中ニキビが出来たり、毛穴の黒ずみなども出来なくなりました!

これって年齢の変化?????

ちなみに足もかなり汗かきやすくて、蒸れると水虫みたいなのが出来たこともあったのですが^^;

これも今は改善されています。

 

このように、何もしなくてもただ年を重ねただけで改善されてきた部分があるのにもかかわらず、一向に治らないのがお顔。

 

顔だけは、洗顔してからすぐ顔から脂も出るし、夜もきれいに洗っても、朝起きたらてっかてか!!!!!

 

本当に恥ずかしい!!!!!

 

顔のオイリーだけは年齢を重ねても変化なしです・・・・。

 

困ったもんだ。